News / Event

「スポまち!長官表彰2021」で表彰されました。

share

情報発信

2022年1月18日

「スポまち!長官表彰2021」で表彰されました。

スポまち!長官表彰2021

令和3(2021)年12月14日、室伏スポーツ庁長官表彰「スポーツ・健康まちづくり優良自治体表彰2021」の表彰式が東京で開催され、本協議会に参画する西宮市が優良自治体として表彰されました。

(参考)
室伏スポーツ庁長官表彰「スポーツ・健康まちづくり優良自治体表彰2021」(スポーツ庁HP)

室伏スポーツ庁長官表彰「スポーツ・健康まちづくり優良自治体表彰2021」において優良自治体として表彰されました(西宮市HP)

同表彰は、スポーツ庁が東京2020大会等の後も、そのレガシーとして「スポーツ・健康まちづくり」に取り組もうとしている地方公共団体を積極的に応援するため、そうした自治体を表彰し、その取り組みを全国に広く周知することで支援するものです。表彰式では、西宮市・石井登志郎市長がスポーツ庁・室伏広治長官から賞状を授与されました。

今回の表彰では、西宮市が取り組んでいる「地域スポーツ資源を生かしたビジネスの振興」のうち、その中核を担う本協議会の事業が特に評価され、関西圏の自治体としては唯一の受賞となりました。

本協議会としましても、スポーツ関連ビジネスを生み出す基盤づくりを進める、「プラットフォーム事業」、スポーツ参画意欲を高め、交流人口の増加を目指す、「賑わい創出事業」、参画企業の広報媒体やSNS等を活用した、「情報発信事業」などの各事業を通じて、スポーツ関連ビジネスが展開しやすい環境づくりを継続し、今後も甲子園エリアの活性化を推進していきます。